スポンサーサイト


時々ネガティブだから。

文法で万一(意味は日本語と同じだけど一般的に悪い意味で使うらしい)が出て、これを使って文章を作れという問題が授業中に出たので、万が一私が死んだら机の引出しの薄い本の処分は誰に頼んだらいいのか、という問題がふと出てきました。
それをそのまま文章にしたら「何で?」って先生に聞かれてしまいそうだったので、「万が一私が中国にいる時に死んだら親に連絡してください。」という文章で発表したら、先生に大笑いされました。そこまでの万一を想像していなかったらしい…。私のレベルのクラスは人数が多いので2つに分かれてるのですが、もう一つの班でも実名で公表されたらしい…。(友人が教えてくれた)ちょっと先生そんなに気に入ったのか!よくわかんないよ!無事に生きて日本に帰りたいと思います。(何しに行ったのか)
あと「~しさえすれば」っていう文法で、うちはやることさえやってくれれば幸せになれるの っていう文章がさらっと降りてくる辺りよっぽど私はリボ様が好きなんだな、と思う。

二胡も何とかうまくいっています。先生に休憩中に飴を送ると優しさが30アップすることがわかったので、今度はチョコレートで攻略してみたいと思います。先生フラグを立てちゃうぜ!
12月の末に晩会と呼ばれるクラスごとの発表会みたいなものがあるのですが、それで皆で二胡弾くかー!ということになり、話の流れでチャイナドレスで演奏、ということになりそうです。学校で安くオーダーメイドできるかもしれないらしい。お腹の脂肪が上に上がってくれればまだ似合う体型になるのになー…。友人が何故かフラフープを買っていたのでそれをお借りして地道に脂肪を減らしていこうと思います。卓球もしたいんだけど機会に恵まれない…。

今週も家庭教師の方が来てくれて発音見てもらっていたのですが、最後の方に中国はなぜ赤が吉祥の色になってるんですか?と聞いたことから始まって日本の行事の話になり、日本の重要な祝日(行事)は何がありますかー?と聞かれました。
お正月とお盆ですって答えたんですが、中国にはお盆の習慣がないらしく、興味津々で話を聞かれました。花とか飾るの?って。その日は黄泉から先祖が帰ってくるんですよー、だから家族で墓参りに行くんです、その時に花を飾りますねーと一生懸命辞書とにらめっこしながら説明しました。あとナスで馬(本当は牛なんですね…)を作って、それに乗って祖先が帰ってくるんですよーって説明したりとか。すごく頑張った…。楽しかったです。
その先生に帰る時にいきなり「我喜歓你」と言われてびっくりしました。英語で言うI like you なんですけれど。「毎週あなたに会えて土曜日が嬉しい」とまで言ってくれてあわわわわ…となった…。
発音も全然上達しないわ毎回眠そうな顔で授業受けてるわ最悪な生徒なのに…!そう思っていただけてすごく嬉しくなりました。
こんな簡単な言葉で簡単に心はほんわかするんですね。言葉を形にするって大事なことだなと思いました。うまく言えないけれどそれは中国語を上達して得られる物ともすごく関わっている訳で。
その先生への感謝の意味もこめてもっとがんばろう!と思った今日の朝でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
