スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムライス生活2日目

そこまでまずいわけでもないのですが。ご飯がベチャベチャ気味だったり時々芯のあるお米が混ざってたりするだけです(…)。卵も成功と失敗を繰り返しています。絶対焦げ目がつくんだよ…。

部屋が寒いので毛布と布団をかぶって椅子の上で膝を抱えつつ勉強しています。こもりちゃん+L状態です。11月15日までの我慢!

聞き取り力を上げよう!ということで、テレビを見るようにしてるんですが、昨日今日で見たのは卓球のダブルスの試合とMステ。(あと少しアニメ)…中国語話さないじゃん!
こっちでもMステやってるんですよー。中国語字幕が出るんです。今日見たら2005年最後の放送とか言ってたけど!丁度修○と彰とか粉雪とかはやってた頃ですね…。まだ高校生だったんだよ私…ワオ…。
アニメは中国語でもゆっくりだったり字幕が付いてたりするので勉強するには最適でした。ナタクが主人公だったりするのを見ると流石だなーと思います。あとセイントテールがやってて嬉しかった…。初めてコミックス買ったマンガなんだ…!中国語吹き替えでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

25日の21:28にコメント下さった方

コメントありがとうございます。
半熟たまらないよねー。その加減が難しいのですが;
箸を使って頑張ってみます…!わざわざありがとうー!

daikanyama3461様

初めまして。コメントありがとうございます。
単身になってしまったのは自業自得な部分も多いのですが、でもその日の夜にちゃんと寮のベッドに入れた時はホッとしました。もう絶対こんなことはしない…(笑)。
私も牛歩の進歩です…聞き取りの能力がまだまだ足りないのでコミュニケーションが思うように取れないのが悔しい…!まだまだお勉強の身です。
日本でもテレビを全然見なくて、中国でも本当に昨日一昨日あたりから見るようになったのですよー。色んなチャンネルを回して探してみようと思います。
こんな不真面目な、中国生活+αブログにコメントいただきましてありがとうございました!

No title

 凄いですね、単身中国に飛び込んでいって。到着初日の北京駅での出来事などの状況を読んで感心してしました。しかし、もうずいぶん中国語の水平は上がったんじゃないですか。今、日本ではNHKでやっている、関口知宏の中国列車の旅「日めくり版」が結構受けています。彼の無頓着な接し方や、飾らない行動が返って良いようです。しかし通訳の陳さんの「家教」のかいも無く、関口君の中国語は牛歩の進歩です。テーマソング「光あるもの」《大山百合香》 もいいですね。天津で見ることできますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。