スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天津の今の気候は

大体札幌と同じ位です。関西から来た子が多いので「日本で(この時期に)こんな寒さありえへんよなー!」とか言われますけど。札幌は日本じゃないんですかそうですか(笑)。そこは関西って言ってー。天津より札幌の方が寒いって噂も聞くんだからねー!!
そんな気候なのに寮は11月の15日まで暖房が入らないというありえない状態です。ちょっとうちの家なんかおばあちゃんが寒がりだから9月末からストーブ焚いてるんだからね!(これもありえないって言われた)夜勉強する時は絶望先生のこもりちゃん状態で頑張ってます。冬は部屋が暖かくてナンボな人間です。
そんな天津、今日の朝は霧が濃くて濃くてびっくりしました。(骸様!とか思うのはもうリボ好きなら仕方のないことですよね…)時々朝は霧がかってるんですけど今日は特別深かったです。

授業のお話とか。
総合の授業は大体なら聞き取れるようになったんですけど聞き取りと口語の授業が最近になっても聞き取れず、焦る日々です…。寝てないのにどこやってるのか普通にわからない…!その授業だけクラス下げるにも時間割は違うし、もう後戻りもできない時期だし…。早い中国語を単語だけでも良いから聞き取れるようになろう。まずはそこからだ。

木曜日なので二胡の授業でした。先週は休日だったので2週間ぶりです。
前の授業にいたガーナの留学生が初対面なのに話しかけてきてくれました。
こちら来てから中国語を始めた人にも関わらずすごく積極的。間違えることとか通じないことを恐れてない。あの積極性がうまくなるコツなんだろうなー尻込みしてちゃダメなんだよー私。
中国語と英語を混ぜながら話していたけれど、英語が母語の人と話すにはやっぱり英語能力は足りないなーと痛感しました。Outside、とか最初全然聞き取れなかった…。漢字圏ではない国の方が漢字書くのを初めて見たのですが、清々しいほどに書き順がグッチャグチャで逆に楽しかったです(笑)。
機械関係の会社に勤めてて、仕事で必要だから中国語を学びにきたって言ってました。普通に学生だと思っていたのに…!英語の他にフランス語も母語だそうで、なぜか、あなたの名前は何ですか?のフランス語を教えてもらいました。
話したのは30分程で、大変でもあったけれど有意義な時間でした。お互いに母語じゃない言葉で話すのは何だか国境がないようで楽しいですねー。

二胡は何とか音階が引けるようになってきました。左手の人差し指の先が弦の抑えすぎで硬くなってきてます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。