スポンサーサイト


北京イベ感想2

北京イベレポです。
続きからどうぞ。
朝6時起床。7時15分出発。宿から出たら雨が降っていてびっくり。(泊まってる所が地下2階だったので全く気付かなかった)屋外開催なのに大丈夫なのか…どうするんだろう…と瞬間的に思ってしまいました。昨日は雨降るなんて知らなかったから思ってもみなかった。
傘持ってなかったから711で買っていこうかなとも思ったんだけど、小降りだったし薄曇りで太陽も見えるような状態だったから買わずにそのまま地下鉄駅まで行ってしまいました。あのとき買っておけば良かったと今は思ってる。

地下鉄もバスも予定通り、ってくらいに待たずに乗れてびっくり。ちなみに地下鉄とバスには時刻表なんて物はありません。
1時間15分で到着。昨日どれだけ手間取ってたんだろう自分。更に大学内を15分ほど歩いて会場へ。大学内に入ってからスタッフさんに道を聞く時に一緒になった中国人の女の子と一緒に歩いてました。日本人です、って言ったらちょっとびっくりされて喜ばれた。(笑)

8時半頃会場到着。サークルブースにはパラソルが差してあって、それで雨よけになるらしい。でもそれだけなら本濡れちゃうじゃん…とか思ってたら、1冊ずつビニール梱包or見本誌を残して在庫は段ボールの中へ、という形態を取っていました。中国では書店通販のように1冊ずつビニールに入って売られるのが一般的みたいです。見本誌がなくって困る本もあったりしましたが。
それから後者の方の見本誌はやっぱり雨でぐちゃぐちゃになってました。(苦笑)致し方ないか…。

場所が駐車場みたいな場所で特に規制もされてなかったので、開始時間の9時になる前から会場には入れたのですが、本の頒布とパンフの配布(無料でした)はちゃんと9時からだったので、パンフの列に並んで時間を待ってました。

そして配布&頒布開始。パンフを見るのもそこそこに、買い物リスト(イベで作るのは初めて笑)を握りしめて目をつけていたサークルさんへ向かったんですが、
何だこのバーゲン売り場みたいなごった返しは…!?
パンフはスタッフさんの指示もあってちゃんと列を作っていたんですが、サークルになるとそれが徹底していなくて列がない…。人をかき分けて(並べば10人程度ですが)頑張って机の前まで行かなきゃいけないという状態で吃驚致しました…。色んな人が我先にと手を出すそんな状態だから、机の上も頒布物が見ずらかったです。
あれは何といいましょうか、サークルさんにも経験がない、というか中国式をここにも持ってきたというか…。でもこれからそんな所も変わっていくんだろうな。
この8ヶ月の経験で割り込むことも慣れているので(日本に帰ったら気をつけましょう)、机の前にたどり着き本購入!久々の空気にとても感慨深くなりました。(笑)ああーやっぱり私はこの空間が大好きだ…!と実感した。

人多い…!雨が晴れてきてる
出せる写真が少ないのですが(もっと色々撮ってくれば良かったな)会場の様子でも。黄色いパラソルがサークルさんです。本当、雨なのに人多かった!

ジャンルは(もしかしたらフィルタかかってるかもしれないけど笑)リボーンが多くって嬉しかったです。ジャンル分け、というものがなかったので、回っていたらどこかここかでリボ作品を見つけるような状態でした。あとは銀魂も多かったかなぁ。でもCPは攘夷派がほとんどを占めていてその他に土銀土がある、という感じで、日本とは状況が違っていて面白かったです。やっぱり土沖は見つけらんなかったよ…。(微妙に私信)あとは戦国系ゲーム作品、男性女性向け含めハルヒ、がちょこちょこあったかしら。

ディノヒバと山獄の缶バッジを買った時に山獄の方が中々見付からなかったらしくって、売り娘さんがずっと「山獄山獄…」って中国語で発音しながら探していてすごく嬉しくなりました。知ってる!私その単語知ってる!ってずっと思って聞いてた!(小学生か!笑)人混みでちょっと疲れてたのにその単語だけはすっと聞き取れました…。

その後もお目当てのサークルさんを回り、(買う気満々でいた山獄小説本がなくてがっかりしたけど)250元ぐらいは散財しました。日本円で4000円程度。日本では地元イベントしか行ったことがないので、1回のイベントでこんなにお金使うのは初めてです。(1冊あたりの値段は日本と同じくらい)
大体40サークルとそこまで多くないサークル数でしたが、ほとんどが本サークルで、嬉しかった共に地元の現状を思い出して切なくなりました。(苦笑)微力も微力だけど、自分達も頑張ってかないとなぁってしみじみと思ってしまいました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
