スポンサーサイト


日記+α

夜6時に寝て深夜1時に起きるとかいう、健康的なんだか健康的じゃないんだかわからない睡眠時間です。お肌だか成長ホルモンだかは1時から2時でしたっけ…?ちょうど活動する頃に覚醒しちゃったよ。
同屋寝てたら申し訳ないなと思いつつ水飲みに行ったら、彼女はイタリアの子とスカイプ中でした。時差が7時間もあるから自然とこの時間になるみたい…。遠い地への留学も憧れるけど、時差に関しては本当大変だろうなー。


今日は1対1授業の最後の日でした。最後までこちらは空気が乾燥してるのに火事が少ないとか内モンゴルの話とか北海道の経済の話とか、普通の授業じゃ話さないことを話してきました。良い経験。
授業料を払った時に、話す能力はまあまあ、聞く能力はとても上がったと言ってもらえてすごく嬉しかった。まぁ今までの聞き取り能力がとんでもなく低かったんだけどね☆(や本当に)

この半年で学んだのは何とか自分の気持ちを伝えることができても、その答えが理解できなきゃコミュニケーションを取れない、っていうこと。当たり前なんだけど身にしみて感じた…。ずっとわからないからって話すのも怖い状態だった…。日本では外国語の事になると、すぐ話すことの重要さばっかり言われてるけど、聞くことだってすごく重要だよ。
今だってわからない人の中国語は本当にわからないし、こんな偉そうな事言える立場ではないんだけど。

あと同屋と話してて最近すっごい感じるのが英語がすぐに出てこない!っていうこと…。
こちらに来て外国人だけじゃなく日本人を見ていても英語の大事さは本当に感じていて、帰国したら中学生レベルからやり直そうって思ってたんですけど。
出来ないっていうか(それは元々だし)単語がすぐにでてこない!去年の9月に元同屋と話してた時の方がまだすぐに出てきた…。

先輩と話していたんだけど、今私の頭の中の「外国語」っていう回線が一本しかないんだよね。最近は中国語の回線ばかりを使っていたから、英語の回線を繋げるのにすごく時間がかかる…。
だから「I live in Hokkaido.」っていうのすら「我住在北海道。」って文章が先に出てきて、英語に直すのにすっごく時間がかかったっていう…。それすらすぐ英語で言えなかった自分にすごく驚愕して結構凹みました。(苦笑)

中国語を「外国語」って回線の一つじゃなく、「中国語」って独立させられるほどになりたいです。帰ったら英語もちゃんとやる…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
