スポンサーサイト


衝動のままに

今日はよく爆竹が鳴る日です。春節が近いため最近は平日でもよく鳴ってるんですが、今日はそれにしても多い…。更に近くなってきたからなのかな。
一つではなく二十ぐらい爆竹が並んでるタイプのを鳴らす事が多いんですが、その立て続けに爆発する音を聞くと、獄の爆弾もこんな感じなのかな…と軽くトリップ入ります…。(笑)

また古文化街に行ってきました。切り絵と、前にも書いた名前書いてくれる掛け軸が欲しかったので一人で。(掛け軸のお店はお休みだったけど…)実際切り絵だけ見るのに1時間半もかけたので、一人で行ったのは正解だったと思います。切り絵だけ見て帰ってきたし。
因みに切り絵だけに150元も使っちゃった☆(また☆で誤魔化してみる)日本円にしてみれば2300円程度ですが、180元で自転車買えちゃうからね。中国の物価で考えてみれば異常なお値段です。84元買って70元にまけてもらったりしたし、50元くらいはお土産用だし、それにまず大前提で自分の好きな物だから、全く後悔はしてないんですが。
でも品定めをしながら、「あの切り絵背景にしてヒバピン本の表紙描きたい…」とか反射的に思ってる自分がいる辺り、どこにいてもオタクはオタクなんだなと思いました…。

買った切り絵のお話とか。長くなるのでつづきから。自己満足な感想つきです。


まず家に来た切り絵を全部並べてみた。
押収品
警察の偽ブランド品押収写真みたいだなーとかちょっと思ってしまった。(笑)これ並べただけでまず満足です。

結構大きい これが一般的な使い方
通常の使い方としてドアに貼る用に買ってきた物。メジャーなのはその年の干支が描かれてる物とか、福という文字がもっと大きい物みたいだけど、それで気にいったものがなかったのでこれ。

ねーうしとらうー
十二支1セット。他にも似たようなのはあったんだけれど、動物の周りの植物が可愛らしくてこれに決定。猫もつけたいなとちょこっと思ったフルバ読者。(笑)

中国での十二位の覚え方を知りたい
セットじゃなく1枚ずつのものだけど、これも十二支モノ。
最初は二つとも十二支が入っていると気がつかずに、円形が好きで気になっていたんだけど(右のは格子模様にも惚れてた)、十二支があることに気づいて速攻買い。
自分が兎年なのもあって兎が可愛いのも条件に入ってたんですが、両方とも可愛くて満足です。

水墨画みたい
一目惚れだったんだけど値段聞いたら、4枚1セット30元と、切り絵にしては高価な値段で、迷いに迷って結局買っちゃった物。並んでるお店で同じ物が違う値段で売ってたりするので、ぐるぐる回って迷ってました。(1時間半かけた理由の一つ)

花鳥風月?
鳥+花は結構あったんだけど、その中でも扇型に惚れて買ったもの。花にも意味があるんだろうけど詳しくないのでわからないのが残念です…。帰ったら専門の先生に聞いてみよう。
あとこの中に雲雀とかいそうだなと思ってしまいます…。(笑)

鳳凰の羽の広がり方が大好きすぎる
龍と鳳凰。これはセットではなく1枚ずつとして売られてたんですが、龍と鳳凰は皇帝とその妻の印、という話を聞いていたので、これは一緒に買わなくては!と思ってしまったのでした。(とか言ってこれ鳳凰じゃなかったらどうしよう)私はどうも円形に弱いらしい…。
因みにヒバピンの表紙にしたいと思ったのはこれです…。それにしては鳥が可愛らしすぎるんだけどねー。

菊の細かさも笹の素朴さも好き
梅の花に惚れて買ったもの。四季を表してるとか何とかってお店の人が話していた様な気がするんだけど別の物かも…?記憶が曖昧です…。こういうのって中国の人扉とか窓に貼ったりするのかなー。見たことないんだけど。

ナタクか骸か
他の物は全部露店で売ってる物なんですが、これだけはお店の中で買った物。蓮は元々好きで、切り絵でもないかなーと露店で色々探してみてたんだけどなくて、帰りに偶然寄ったお店で見つけてまた一目惚れ…。露店よりちょっと高めのお値段だったけど気にせず購入してしまいました。(1枚ものはそこまで高くないし)
中国では蓮の花は「荷花」と呼ばれていて、「荷」と「和」の発音が同じなので縁起の良いものとしてよく絵に描かれてます。更に「盒」(蓋のついた小箱)とも同じ発音だから下に箱があるのです。って去年授業で習ったのがそのまま描かれてて、それにも感動してました。(笑)


あー満足した!ここまでお金使って全く後悔しないものはドウズンスぐらいのものですよ。(笑)
もし、これお土産に欲しい!とかいうものがありましたら、メールなりコメントなりでお気軽にどうぞ。春節用の季節物なのでお早めにー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
