

LOW&LOW

日本では餃子が大変な事になっているみたいですね…。以前インスタントラーメンで小学生が死んだ事件を聞いてから、元々あまり食べなかったインスタントラーメンは食べなくなったんですが、冷凍餃子は好きでよく食べてるので…。大丈夫かな…。
前に、日本に輸出する製品はちゃんと検査してるから安全で、危ないのは中国国内物だ、って偉い人が話しているのを見て、いやいや私にしたら安全じゃないから!って思ったことがあるんですが、何だかどちらでも変わらない状態でスネ…。
これが事実であることは変わらないですが、悪い方向に煽られないことを祈るばかりです…。

今日はビザの延長をしに行ったのですが、色々な事情が重なって結局延長できず、ちょっと落ち込んで帰ってきたんですが、そしたら突然ルームメイトが今日下の階にお引越しするって…気持ちは更に負の方向へガタ落ちですうわぁぁん…!
明るくて素直で、一緒にいて元気になれるような子で、彼女と同じ部屋で本当に良かった、って思っていたので本当に泣きそう…っていうか泣いた…。
もっと一緒に遊んだりご飯作ったり食べたり勉強したりしておけば良かった、と今更どうしようもない後悔です…。いや下の階に引っ越しただけだからいつでも会えるんだけど、でも帰って来て彼女がいないって思ったら本当に辛い…。一緒に住んでる、ってだけで物ではない何かを共有しているんだなって今改めて感じた…。
私は8Fに住んでいて、留学生の子は2階3階あたりに集中してて、回りは普通の家族連れが住んでるので孤島のような状態なんです。で、今沢山の子が帰国していってるので下の部屋は空いてるんですけど、それでも下に引っ越さず8Fでいいやって思っていたのは彼女と一緒だったからなんですね。だったんだけど…。
全部片付けて最後に出ていく時に手紙渡して、今までありがとうって伝えられたのでまだ良いのだけれど。
最初の同屋があなたで本当に良かった。4ヵ月間本当にありがとう。部屋は違うけれど、これからもよろしくね。
来期は留学生が少ないらしく部屋も沢山空くみたいなので、もうルームメイトいらないよ…とか思っちゃう…。っていうか私も下に引っ越そうかな…今の部屋ちょっと高めなんだよ…。

ネガティブぶっちぎりな文章でごめんなさい。落ち着いたら直すなり消すなりそのままにするなりします…。

衝動のままに

今日はよく爆竹が鳴る日です。春節が近いため最近は平日でもよく鳴ってるんですが、今日はそれにしても多い…。更に近くなってきたからなのかな。
一つではなく二十ぐらい爆竹が並んでるタイプのを鳴らす事が多いんですが、その立て続けに爆発する音を聞くと、獄の爆弾もこんな感じなのかな…と軽くトリップ入ります…。(笑)

また古文化街に行ってきました。切り絵と、前にも書いた名前書いてくれる掛け軸が欲しかったので一人で。(掛け軸のお店はお休みだったけど…)実際切り絵だけ見るのに1時間半もかけたので、一人で行ったのは正解だったと思います。切り絵だけ見て帰ってきたし。
因みに切り絵だけに150元も使っちゃった☆(また☆で誤魔化してみる)日本円にしてみれば2300円程度ですが、180元で自転車買えちゃうからね。中国の物価で考えてみれば異常なお値段です。84元買って70元にまけてもらったりしたし、50元くらいはお土産用だし、それにまず大前提で自分の好きな物だから、全く後悔はしてないんですが。
でも品定めをしながら、「あの切り絵背景にしてヒバピン本の表紙描きたい…」とか反射的に思ってる自分がいる辺り、どこにいてもオタクはオタクなんだなと思いました…。

買った切り絵のお話とか。長くなるのでつづきから。自己満足な感想つきです。

» Continue Reading

魔女宅のDVDを買ったよ。

深夜2時に、天津に初めて来た日を思い出して共感しつつ、ボロボロ泣きながら見てました…。だっておばあちゃんは優しいしウルスラはかっこいいんだもん…。こっちに来てフライパン買った時は、キキみたい!って本当に思ってました。(笑)

日曜日は友達の誕生日だったので炊飯器でケーキを炊き、昨日の夜はカラオケに行ってきました。
去年の11月の時点でこなちゃんのキャラソンが入っていて、…アレココ中国ダヨネ…?と、軽く動揺しました…お前がどんだけだよ!あと「チチをもげ!」も入っててスプライト吹くかと思った…。日本語曲少ないのに何でそこ入れてくるかなー…。まぁ普通にポルノとか歌ってきたんですけれど。

大人に弱くなってる

でもおじさま萌ではないんだ。

感想諸々です。ネタばれご注意!

» Continue Reading

毎日友達との予定がある…!

背景がぐっちゃぐちゃですまない

毎日友達との予定があって、一緒にいて楽しいって思えるのは幸せな事だなって思います。全くotk要素がない子達とここまで仲良くなれたのは初めてだなー。

今日は狗不理ってお店でお昼を食べてきました。天津名物の包子のお店です。
普通の肉まんを頼んだのですが、日本の肉まんに似ているお味でした。普通に美味しかったです。あと桃まんも頼んでみましたが、あんこに何かのフレーバーがついていてこれも美味でした。でも値段はちょっと高めだったな。観光用だからかな…。
そういえば、中国のあんこは何だか美味しくない、とずっと思っていたのですが、この前自分でお汁粉を作ってみてわかりました。塩味が足りないんだ…!だから何かしょうもなく感じるんだ…!わかった所でどうしようもないんですけど。

その後は近くのショッピングモールへ。10月頃からずっと気になっていたのですがやっと行けました…。
ここがまたすごく楽しかった!雑貨のお店とかが日本のようでした。1F 2Fとはしゃぎすぎて途中で疲れるほど楽しかったです。(笑)寒色系の髪留めを探してたんですが、花コサージュで青緑の子に一目惚れして買ってしまいました。日本にいる時から花コサージュの子は欲しかったんだけど中々ピンとくるのがなかったので余計に嬉しいです。
お買い物楽しい!今週は見事に散財週間です。散財している物の中に一つもotkな物が含まれてないというのが本当に珍しい。(笑)


で、オタクな話とか。
他の方の原稿写メとか写真とか見ると自分もマンガ描きたくなります。
特にペン入れしただけの原稿とかね。あのはっきり白と黒しかない画面を見るときゅんとする!何なんだろうあの訳のわからないときめきは…。自分も描くぞー!って気分で満たされます。
…まぁそういう気分にさせてくれる方々はもれなくペンの線が綺麗な方たちなので、自分で描いたもの見て凹むんですけど…。私もいつかあんな線が描けるようになりたい…!
と言いますか、こちら来てから付けペン使うと全然墨が落ちてこなくて描きにくいことこの上ないんですけど!それはインクが悪くなっているのかそれともペン先が悪いのか、それともこの乾燥のせいなのか…。湿度とインクって関係あるのかなー…。どうなんだろう…。

3つあるからマックスハートで。(キュアしかあってない)

プリティはわかる、でもキュアはよくわからない(だから関係ない)
韓国ブランドのマニキュア達。安いのと花形の瓶が可愛いのとで購入してしまいました。
北海道にはお店がない上に現在は瓶の形が花ではないらしくて残念。
実家に帰ったら中々出来なくなるので今楽しんでおくつもり!

今日はまた昨日の韓国人の友達と日本人の友達と3人でお昼ご飯を食べました。スパゲッティミートソースに、出前で頼んだキムチチャーハンとトッポギ、という不思議な組み合わせ。(笑)
辛い物は苦手なんですが、こちら来てからキムチは好きになりました。ここ中国なのに!
またもや話の流れで、カラオケ行こうぜ!ということになり、月曜日にカラオケ行ってくることになりました。中国来て2度目のカラオケ。ブリチのEDになってた「ほうき星」は韓国verもあって(同屋の部屋から流れてきてびっくりした)その話で盛り上がったので歌ってこようと思います。日本人の子もいるから大っぴらにアニソン歌えないのがつらい所だな。ミクル伝説も持ってけ!も入ってるのにな!
あと2月2日に北京も行ってくることになりました。友人の一時帰国のお見送り+遊びに行こうぜ!という感じなので今度は取り消しにはならないはず。距離的にも近いしね。皆でワイワイ旅行、楽しみです!



JOY!をアホかって程に聞いてます…。3時間くらいエンドレスリピートしたりとか…。元々1曲を2、3時間リピートして聞く人間なんですが。(弟にお前いい加減に別なの聞け!っていつも怒られてた)
や、でもあれは本当良い曲だよ。某サイト様で書いてらして、そうそうそれなの!って思ったんですが、声優さんの中身を知っているのにちゃんとキャラが歌っているように聞こえるんだ…。
ジョーイジョイ!とか愛おしくて仕方ないわ、俺達!とかレッツゴー!の叫びとか一緒にそこだけ歌ってしまうわ…。私の中では確実に中毒ソングになってます。最初は怖くて背中押してもらって聞いてたのになー…。(笑)あーもうこの二人が本当好きだ!掛け算じゃなくてもいいよ!大好きだよ!
そんな熱いパトスで落書き帳は獄でいっぱいです。それに反比例するかのようにディノさんが少ないっていうね…。

甘いものばっかり

糖葫芦って名前なんです
某ブログでちょこっとお話が出ていたサンザシ。中国だとこの飴をからめた状態で食べるのが一番多い食べ方だと思います。人によっては苦手かも知れませんが私は大好きです!甘酸っぱくて美味しいですよー。一時期中毒みたいになって、売ってるのを発見したら絶対買ってました。(笑)
日本にはお酒くらいしかないと思ってました…。帰国したら是非是非教えてください!(バトンありがとうございましたー。実習頑張ってくださいね!)

そしてもう一つ甘いもの。
某封神サイト様が大好きでした
大阪の友人が帰国する前に、日本から送られてきて食べきれなかった切り餅をクラスのみんなに配ってくれていました。でももらった韓国人の友達が「食べ方がわからない」と言っていたので、じゃあいっしょに食べようぜー!ということで、今日お汁粉作りました。
そのまま食べるのか…?と思ってたらしい。そんなことしたら歯がいくつあっても足りないからね!高齢の方がいよいよ食べられなくなっちゃうからね!
私の家はお汁粉も例外なくがっつり甘くする家なので、(祖母の実家では砂糖の入れすぎで冷めたら固まるほどだったらしい…)自分の味付けには全く自信がなかったのですが、日本の友人に味見してもらったらOKサインくれて良かったです…。初めてにしては良い味だったと思う。塩もうちょっと入れれば良かったかもしれませんが。
韓国人の友達も美味しいと食べてくれたから良かったです。外国の甘いものって他国の人には当たり外れ多いと思うからちょっと不安だったんだ…!

あと今日はお家で授業してくれていた先生と日本人生徒3人で晩ご飯を食べに行ってきましたー。先生の方から誘ってくれて嬉しかったです。先生のよく行くお店でメニューも全部決めていただいたんですが、どれも美味しくてさすが…!という感じでした。ホウレンソウをごま油と酢?で和えたのとかさっぱりしてて美味しかったー!この時のご飯だけでなく、その後にここ美味しいんだよーって教えてもらった肉まんも、上のサンザシ飴も御馳走になってしまって少し申し訳なかった…。お金出してるのに「不要」って受け取ってくれないんだもん…。
西安に行かないことを伝えたら、じゃあ午前中に暇な時は授業受けにおいでーって言ってくれて嬉しかったです。先生私頑張るから!口語の順番がおかしくない生徒になるから!(指摘された)


同屋が昨日から腹痛がひどいらしくて心配です。昨日は痛くて寝られなかったらしい…。今日友人に無理やり病院に連れていかれてました。明日は少しでも良くなってるといいんだけど…。

バァトゥン(フランス語風に)

水上朝華さまからいただきました。
あの、朝華さま…私のイメージカラー見た時ビックリしました…。自分の対極にあるような可愛らしい色ありがとうございます…(畏)。ではでは走って参ります!
『ルール』
★ 回された人は3日以内に回答すること。
★ 嘘偽りなく答えること
★ アンカー禁止
★ 回した人は回された人がルールを守ってるか確認に回ること
★ 守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること 

Q1、まず回す人を5人教えてください。
罰ゲームもいりませんし3日過ぎようとかまいません。
もしかしたらもうやってるかもしれませんが、
ブルー
curseさん
東屋さん
睦さん
紅林さん
お暇でしたらどうぞー。回答済みでしたらスルーで構いません。


» Continue Reading

本格的にお休み突入。

今日で一応長期休暇中の授業も終わりました。延長してもらう予定でもいるけれど、春節も近いためしばらくお休みでゆっくりできます。その間はもちろん自分で頑張らないといけないけど。お勉強するぞー!絵も描くぞー!
でも日本の皆とお休みの時期が見事にずれているのが残念です…。皆忙しそうだなー…!とりあえずひらくさん、死なないでください。(笑)レポート10本って何だソレ…。

今日の朝6時に先輩が西安行きの列車のチケットを取ってきてくれることになってたのですが、今の時期は日本の年末以上に里帰り&旅行で皆が移動する時期で。チケット取ることができなかったそうです。まぁこの前ハルビンに行った友達の時も本当に大変だったって聞いてたしね…。もしかしたら中止になってしまうかも、のようです。私はまだまだいるから良いんだけど、私以外の人達は2月で帰国する人達ばかりだから、それは残念だろうなーって思う…。メンバーもいい人達ばかりだったので違う形で行けたらいいなって思います。

それから…某所で聞いてまいりました…山と獄のキャラソン…。まだないだろーって軽い気持ちで検索したのが間違いだった…。背中押してもらわないと聞けないキャラソンも初めてでした。(笑)(水姫さんその説はお世話になりました/笑)そんな訳で感想など。


» Continue Reading

アイラビィット!

そんな訳で今週のリボラジ感想。
DSCN0682.jpg


» Continue Reading

長い…

前に日記書いてからずいぶん間が空いてしまいましたが、下に書いた観光名所、古文化街に行ってきました。楽しかった…けど寒かった…けど楽しかった!
カメラが部屋の中だったら普通に撮れるのに、外に出たら電源がつかなくなるとかいう本当にヤンデレすぎる感じで、街並みを撮れずに本当に悔しいんだけど、本当に昔のような建物がずーっと並んでて、しかも街全体が旧正月モードで、飾り付けもそうだし、一般家庭で飾るための提灯や切り絵や年画なんかがたくさん売っていて、赤が溢れていて本当に綺麗でした!
切り絵が特設コーナーのように100枚くらい並べて売っていた時は感動した…。私切り絵すごく好きなんだ…!って思った。中国の芸術に関する授業で花瓶とか牡丹とかの意味についてやったよなーとか思いつつ、2セット買ってきました。
花瓶は平安の意味だったはず 
↑こういうのが4枚入って1セットで10元(150円)。

この子達可愛くて好き
このオリンピックマスコットのは5体で8元(120円)でした。こんなに綺麗なのに安くてびっくり!

あと名前とかの文字に龍とか花とかすごく綺麗に装飾つけて、50cm位の掛軸に書いてくれるお店もあったんだけど、寒かったので私はしてもらいませんでした。と言いますか、個人サークル名とかPNとかいっそのこと嶽って一文字だけ書いてもらいたい…!とか思ったんだけど一般人の方々と一緒にいたので流石にそれを頼み、且つ説明する勇気もなく止めました…。
まだ切り絵も欲しいし、春節前にもう一度一人で行って書いてもらってこようかな…。(笑)
あ、春節=旧正月の事です。


そして昨日はスタバに行って春節タンブラーを買ってきたり伊勢丹で手帳を買ったり。
ココア作るのに牛乳入れたら綺麗に柄が見えた 手帳の表紙
両方ともすごく可愛くて嬉しいです!タンブラーはこっち来てから興味持つようになった…。
もし知人友人で集めてるって方がいらっしゃいましたら買ってきますので連絡下さいませね。



で、それから突然なんですが西安に行ってくることになりました!
前から日本人の先輩が西安に行く予定を立てていたのでぜひ一緒に行きたいですって頼んでいたのです。 西安と言えば釣魚台!周の最初の都!スープーの石造!姫発っちゃんに邑姜ちゃん!…まぁその周の縁の地は西安から2時間ほどの場所で今回は行かないんですが…。でも近いってだけで思いを馳せられるのが私だからな!スース人形こっそり持ってっちゃおう!
25日の4時の列車に乗って、29日のお昼に帰ってくる予定です。でも列車で片道19時間かかるので、半分以上は移動時間ですが。でもそれだって楽しみです。寝台列車で一つの部屋に3段ベッドが二つある列車なんだってー。コンパートメント…!とかちょっと思った!カメラの調子が良かったら列車内からばしばし撮ってやる!んでもってポッタ原稿の資料にしてやる!(どこまでもotkな考え)
行くメンバーがちょうど6人で一部屋ちょうどなので、一部屋を知り合いで占領できそうでそれも楽しみですv
あー色々用意しなきゃなー。準備が一番楽しいって何か空知も言ってたよね!

復活しました

15日38度→16日36.5度、と面白いようにあっという間に熱が下がりました。でも最初の日はあれ39.5度くらいあったと思う…。ずっと震えが止まらなくって布団の中で死ぬかと思いました。観念して夜の9時頃熱さまし飲んだけどもっと早めに飲んでおけば良かった。そんな訳で私は元気です。インフルエンザじゃなくて良かったー!

ポッタ様の7巻が読みたくてうずうずしております。早く読んでローリングさんのネタばれ読みたいの!家にある中国語版を今こそ読まなくては!と思っています。この冬休みで読もうー。絶対中国語の勉強にもなるし!

明日は天津の数少ない観光名所の一つに行ってきます。清末の街並みを再現した場所なんですってー。お土産買うならここって位、中国の細々したものが売ってるそうですよ。春節も近いおかげで更に賑わってるみたいなので輪をかけて楽しみですー。
これでもう行った事がないって言って、いつも何してるの!?なんて先生に驚かれない子になれます。(笑)

そしてそして、こんな場所から申し訳ないんですが、もう明日はセンターなんですね。私が知ってる受験生の皆様に桜が咲きますように…!海を越えた場所から応援しております。

リボ様関連こまごまと。

ラジオとかリボ関連のお話達をつらつらと。


» Continue Reading

新成人の皆様おめでとうございます

私も今年はその内に入るのですが、何分日本にいないので…。(苦笑)
小さい頃から皆振袖っ!っていう状況と、あと私はあのフワフワに憧れる派だったのでちょっと悔しいです。札幌のオタクの聖地(笑)で皆に振袖で集まれたのに!
ひらくさんお疲れ様でしたー。メールひかないで頂けて良かったです。(笑)

でも今日日本にいなくて良かったかもしれません。私今日、朝から39度以上の熱出してました…。
以上って言うのは持ってきた体温計が38・5分までしかなくて、その目盛りをぶっちぎっていたので。
インフルエンザの可能性もあるかもですが、周りにそんな人もいないし、私GWでもお盆でも39度以上の熱出す人間なので、昨日ぐるぐる考えすぎたのが出てきたのかもしれないです。(でも大人は知恵熱って言わないんですねー。)昔から、部活引退したとか、自分にとって大きな事があると熱出すなので。
朝から昼にかけては授業があったので、熱さまし飲みましたがあまり飲みたくないので自然治癒で頑張ります。どうしても駄目だったら飲む!
私の知り合いの受験生の、これからのひくかもしれなかった風邪貰ったって事にしよう!受験控えてる皆、これで大丈夫ですよ!確実にうつす心配もないしね。(笑)

ではでは少し寝てきますー!
あ、水上さまバトンありがとうございますー。3日は無理かもですが、答えさせていただきますね。

迷う時は喝を入れるわ

最初菊入れすぎて濃かった…
今日スーパーで買ってきた菊茶。わかりにくい画像ですまない。
詳しくは9月の最初の方の日記参照ですが、初めて中国来た日の夜ご飯が緊張と不安で全く味がわからなかった中、菊茶の美味しさだけはすごく感じたのでした…。
だから菊茶を飲むとその日の事を思い出して、あの時あれだけ頑張ったんだからこれぐらい…!って気分になれるのです。頑張らなきゃいけない時期だから買ってきた。

一昨日昨日はすごく濃い日でした。
一昨日は動物園に行って、前の記事でも書いたけれど生まれて初めてパンダを見てきました…!でもジィアントパンダなのに体長1mくらいで、ジャイアント…?ってなりました。広い場所に一匹だけがいて何だか切なかった。
でも全体的にはすごく楽しかったです!他にもライオンとか虎とかワニとか狼とか鹿とか見てきました。鹿見た時に興奮しすぎて一般人と一緒なのに「ジェームズ!!」とか叫んでしまった…。「知り合い!?」って突っ込んでくれた友人は流石関西出身だと思いました。(笑)
あと檻の中に猫みたいなのがいて、「ワイルドキャット…!?瓜!?」と興奮してたんですが、良く見たら普通の猫でした。毛がフサフサしてただけだった…。っていうか普通の猫も檻に入れちゃうってすごいな…。それともニーズルだったのかな!(クルックシャンクス!)
あと恐竜も見たぜ。ジュラシックパークだー!!って成人女性5人ではしゃいだぜ。
恐竜は本当にいたんだ!(ラピュタ風にどうぞ) 証拠写真。


そして昨日は9人ぐらいが一気に帰国していきました。関西だからすぐ会える距離ではないし…。学校生活を送ってきて、ここまで人間関係に恵まれたことがなかったので本当もうボロボロ泣いた…。大変だった…。私は一時帰国しないから、こうやって全員を見送らなきゃいけないんだなー…。何か辛いなーと改めて噛みしめました。
そして私が帰国する時も、ギリギリまで天津にいるつもりだから見送られることがないのかなーと思ったらちょっと寂しかったり。

お別れが多かったせいと、自分の半年で出た成果の不甲斐無さで昨日は情緒不安定になってました…。ネガティブゴーストががっつり憑いてた。

今日も千葉の大学の子が一人帰って行ったので、朝7時に皆でお見送り。
その後友人とお買い物に行ってピザ食べて帰ってきて、台所で会った同屋とお話してたら、彼女が来学期に同じクラスになる為に頑張ってるって言ってて吃驚しました…。だって9月に初めて会った時は全く中国語が喋れなかったんだよ…?「我wash floor.」とかで会話してたんだよ…?
その話を聞いてたら何かもう逆にネガティブゴーストが抜けていった。絶望希望は裏と表のリバーシブル、って本当なんだね。私も頑張らなきゃ…!って思いの方が強く出てきました!同屋ありがとう…!
気持ちの上がり下がりが多くて疲れる最近だったけど、菊茶と同屋のお陰でまた頑張れそうです。

時間があっという間に過ぎていく

苺といえばのせさん。
1月9日は個人的なお祝い事があって毎年ケーキを食べる日にしているのです。スーちゃんの誕生日と一緒だと気づいたのは去年の話。
スーちゃんに苺ってあんまり合わないかなーとか思ってたんですが、あれなんですね、スニベリーとストロベリーをかけるのが某カプでは常識のようでなんでスネ。皆様色々考えてらっしゃる!
…私のお祝いだから。スーちゃんのお祝いじゃないから。(好きだけど!)


中国人のお友達(日本語学科)の宿題、雨ニモ負ケズの感想文の日本語を直したり、知らないうちに同屋が上海に旅行に行ってたり、不思議な毎日を過ごしています。知らないうち、というか教えてくれたんだけど私がその日にすぐ行くとは思ってなかったっていう…。


昨日で今期の授業がすべて終わりましたー。あっという間だったー…!終わったことを実感すると同時に、全然中国語が伸びてない気がして焦ってます…。こんな感じで来期も終わってしまったら私日本帰れない…!頑張ろう…。

昨日の夜はお疲れ様会も兼ねて2クラス合同20人で羊肉串に行ってきましたー。美味しかったけど寒くて最後の方はガタガタしてました。(笑)夜だしね。寒いよね。
沢山の留学生が来てる大学は全員今週の土曜日で帰らなくてはいけないのであっという間のお別れで残念です。みんな元気でねー…!

で今日から長期休みに入ったんですが、2週間ほど大学の先生の自宅で1日2時間授業をしてもらえることになったので、丸1日お休みになる日が続くのはもうちょっと先になります。
その授業が来期も授業を受ける日本人留学生3人だけで授業してもらってるのですごく良いんです…!わかんなくなったらすぐ聞けるし当たるのも早いからすごく刺激になる。毎日ちゃんと予習復習してレベルアップしていきたいと思います。「勝負は長期休み」って去年1年留学してた先輩も言ってたし!やるぞ!
先生のお宅も同じ棟の中にあるので、外歩かなくて済むのも嬉しいです。寒い時期は特に引きこもりたいんだ…。


明日は生まれて初めて生でパンダを見に行ってくるかもしれません。楽しみだ!

テストが終わったよ

長年の夢その2
もう一つの長年の夢、大きい茶碗蒸しを一人で食べる。叶えました!2人分の材料を使ったよ…!隣にあるシャープペンを見ていただければ大きさがわかるのではないかなと思います。
これを夜食にしたりしてテスト勉強を乗り切った…と言うほど勉強してない…?(こら!)

そんな訳でテストが終わりましたー。本当はもう一教科明日にあるんですが、先生が問題も解答も全部黒板に書いて生徒に板書させ、しかも教科書辞書持ち込みOKという、もうテストと読んでいいのか疑問が残るようなものなので、実質終わったようなものです。お疲れ様でしたー。
それにしてもテスト中ってどうしてあんなに絵描きたくなるんだろうか…。今回はWJと友人とのメールの影響でビアンキ姉様が描きたくてしょうがなくなって大変でした…。あといつものように獄。今日は狂ったように絵を描くんだ…!お休みしてたディノ月間も再開するんだ…!(※ディノ月間…この前の原稿であまりにもディノさんが描けないことに絶望したため、ディノさんを1日1回は描こうという試み。ちなみに来月は武月間。)



あと今週のリボ様の感想とか。


» Continue Reading

写真がテレ○ジョンみたい (それはレモン)

今年の感想はシンプル&ビューティーを目指す予定だったのに全く駄目でした。(無謀な目標すぎた…?)…徐々に頑張ります…。
そんな訳で今週のリボラジ。

» Continue Reading

瓜について本気出して考えてみた

雪摸様も好き

昨日先生にべた褒めされたペンダント。札幌駅で一目惚れして買ったものだから嬉しかった。リボの新EDを見た時はちょこっとだけビックリしましたが。(笑)

昨日も家庭教師の先生に発音見てもらってたんですが、中国は瓜の種類が多いという話になり、そこから瓜の筆順が違うことを指摘され、沢山瓜って文字を書いていていたので、これは何の猫フラグが来るんだろう…と思いました。(よく意味がわからない文章)
左から順番に書いていくんですね。先に瓜部(つくり)を書いてから中を書くのだと思ってました。


あとこれは年末の話になるんですが、今は千葉の大学に通ってるけど出身はサロマって言う子が同じクラスにいるんですが、その子の親が天津に来ていて、お土産に白い恋人をくれました。久々の再会です。(笑)
すごく知名度があるのを肌で実感しました。関東の子達の盛り上がり方がちょっと面白かった。
道外の友人に「チョコレートドリンクもあるんだよー」って言ったら、くれた子が即座に「CMでしょ!?」って乗ってくれて、その話で盛り上がって嬉しかったです。(笑)同郷の子がいるって良いね!関東・関西のお店の話をされると見事に置いていかれるので…。(苦笑)
そして先生が「白色恋人」て言ってるのが新鮮でした。そっか、そういう訳になるのか…。

久しぶり!



総受けそのに

引き続きひらくさんから頂きましたー。こちらの方が最初に頂いたお題。
サクサク走っていけそうです。それでは参りましょう。

人間質問責めバトン  指定範囲→「リボーン」
各質問に必ず「」のキャラを一人だけ回答。
無いというのは認めず、当てはまるキャラがいない場合はこのキャラなら許せるというキャラを入れてください。

◆綺麗と言われて浮かぶ人は?
ビアンキ姉様。
綺麗なお姉さんは好きですか?私は大好きです!(森薫さんも大好きです)

» Continue Reading

総受け

ひらくさんから頂きましたー。最初はリボでもらったんだけどポタでも頂いてきました。サクサク答えられて楽しかったです。悩む所は悩みましたが。
因みにタイトルは某人に「質問攻め」ってタイトルでメールを送ったら上記の通りに返って来た事から。攻めと責め、どちらが正しいんだろね。
とりあえず、走って参りますー。


人間質問責めバトン  指定範囲→「ハリポタ」
各質問に必ず「」のキャラを一人だけ回答。
無いというのは認めず、当てはまるキャラがいない場合はこのキャラなら許せるというキャラを入れてください。

◆綺麗と言われて浮かぶ人は?
フラーちゃん。ヴィーラの血は伊達ではないと思います。

» Continue Reading

あわわわわ

友人に今週からのアニリボの新ED情報教えていただいて、某所で見て叫びました…。(今日は同屋いるのに)

ちょっと叫ばせて下さい…獄寺先生並にびったんびったん!ってなった…。

» Continue Reading

テスト前になると

部屋の掃除がしたくなる、絵を描きたくなる、のお約束の他にもう一つ、料理がしたくなる、が増えたゆとりです。無性に人参を花の形に切りたくて仕方ありません。お節の時にそれで1時間かけてたじゃん!アホかー!!(ちゃぶ台返し)

今日からもう授業が始まってました。今年最初の授業だけど、年度最後の授業でもありました。今日で通常の授業が終わり、来週から期末テストが始まります。正確に言うと今日からだったんですが。
今日は口語のテストでした。お題が書いてある紙を引いて、そのお題で5分間話すって言う内容だったので、勉強しようがないやーと思って何もしていかなかったんですが。
私が引いたお題は「あなたの最も好きなもの」という一二を争うような簡単なお題で良かったです。好きなスポーツ、にして、卓球の話をしてきました。「PINGPONG」の話から高校時代の部活まで。簡単なお題だったからこそもっと喋れたのになーって後悔もありますが、まぁうまくいった。先生も褒めてくれた!
でもどの先生もいつも、否定することなんて一度もなく、何を言っても褒めながら教えてくれる先生ばかりで、私としては本当に有難かったです。そのお陰で間違えてもいいからとりあえず言わなきゃって思えた気がする。(総合なんか特に)

来週は順番に、聞き取り、総合、閲読のテストです。閲読のテストはほとんど答えを教えてくれたようなものなので、聞き取りと総合頑張らなくては…!総合が一番のヤマです…。この土日で頑張る…!




それから上の内容とはガラッと話題が変わるんですが、今日お買い物に行って里芋を選んでいたら(量り売り制なので)、隣にいたおばさまに「それ良くないよ!」って言われて、いきなり私の代わりに選んでくれました。どうしていいかわからなくてとりあえず見てたら、「あなたも選んで!いいか悪いか見てあげるから!」と言われて、急いで色々見てもらってました。(笑)丸い子が良いみたいです。
「留学生?どこから?」って聞かれたので「日本です」って言ったら、「日本でもこれ食べるの?」って更に尋ねられました。「食べますよー。私大好きです。」的に答えてきた。
最初は5個くらいで良かったのに、もういいって言ったらこれじゃ少ない!とか言われて、(ちょうど安かったらしい)さらに袋に入れられて最終的に15個は超えてました。(笑)まぁ冬だし日持ちするから良いけどね…。
でもすごく楽しいひとときでしたー。みんな優しいな!

吃驚した!

yah○oニュース見て叫びました…。

昭仁さん、ご結婚おめでとうございます!

友人が好きな唄歌いさんは時々思い出したかのようにそういうお話が出ていらっしゃる方々で、「ポルノはそういう話出て来ないよなー」と思いながらその話を聞いてたので、あまりに突然でびっくりしました…。
でも何というか、純粋に、嬉しい。
「ヴィンテージ」のような素敵な関係が続きますように、心からお祈りしております。(あの曲大好きなんです)

今日は1日ポルノの曲を聴くことになりそうです。(笑)あーやっぱり7日のZeppSapporpのライブ行きたかったなー…!ライブハウス…!

自分が訳の分からないテンションになってます。本当私この人たちが大好きなんだ。

買い始め?

裏面は日本語でした。
この前友人に買ってきてもらった氷結。テストが終わったら友人と酒盛りする予定です。盛りって言っても一人一缶だけど。

今日和。昨日念願の夢だった3食茶碗蒸しができて嬉しいゆとりです。お節の主役はうま煮と茶碗蒸しです。数の子なんてなくたっていい。(生物得意じゃないので)
こっちに来てから無性に除夜の鐘が聞きたくなったり初詣に行きたくなったり福袋が買いたくなったりしています。福袋なんて一回も買ったことないのに…。来年は買おうと決意しました。(笑)

今日は08年初のお買い物、伊勢丹に行ってきました。日系企業だから福袋とかそういうものが出てないかなーなんて期待も込めてたんですが、あるわけありませんでした。
と言いますかまず人の入りが普通に平日の午前中だった。そうだよ…ここは中国なんだよ…。中学校は普通に今日授業あったみたいだしね。
今頃日本のデパートは大変な事になっているだろうに…とか思いながら、地下で鶏肉とか買って帰ってきました。買いたいものは沢山ありましたが2月末に上海に行ってくるかもしれないので我慢の子。
お節作るのにお金に糸目はつけない!と思ってお買い物してたのでちょっと最近羽振り良くしすぎたかもしれないな。でもお節食べたかったんだもん☆(☆をつけて自分自身をごまかしてみる)あんまり使ったお金に後悔はしない性質なんですが。

» Continue Reading

新年のご挨拶(ってほどでもない)

作ってみた。(某動画風に) 08年元旦の天津の空 そして元旦の天津の夕日

08年が明けました。北海道はひどいお天気のようですね。初詣とか大変なんだろうなー…。
天津は、今年は良い年になりそう!と思えるような素敵なお天気です。珍しく空気が澄んでいるので空が一層青く見えるのです。


今年の目標は
・貪欲に中国語を物にしていく(聞きとるという努力を最大限にする・単語力大幅アップ)
・天津の観光名所に行く(日本人留学生の中で一番行ってない。先生にまで毎日何してるの?って言われてしまった)
・鍋で美味しいご飯を炊けるようになる
・嶽の有り余る萌を形にする
・神の描かれる24獄のあの色気に少しでも近づく
・リーマスを掴む(1年やってて未だに原稿してると掴めてないことに気づくのです…)
・30代の色気を表現できるようになる
・空の上の神様に思いを馳せる(目標…)?

です。下の方はともかく、1番上だけは絶対叶えていかなくては。頑張っていきます。

とりあえず今の予定では08年の3分の2を天津で過ごす予定でいるので、皆様にお会い出来るのは当分先の事になりますが変わらずネット上で構ってやって下さいませ!今年もよろしくお願いいたします。
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
