

久々に走った…!

今日は大学主催の運動会に参加してきましたー。
種目は100・400・1000M走、走り高跳び、砲丸投げなど。日本でいうと中学校の陸上記録会みたいな感じ?
学科対抗のような感じで、留学生も1チームとして参加しました。ただ、留学生チームは見学というかお遊び、のような感じで、競技に出場したのは男子4人、女子2人。他の学科はスパイク標準装備で陸上部ですか!?って感じなのにー。
そんな数少ない出場者の中、私はインドネシア出身の子と一緒に100M走に出てきました。(つまり出場者は私達のみ)久々にあんな長い距離を全力疾走したよ。楽しかったですー!参加賞にチョコレートももらえたし!天気も良くって新しいお友達も色々とできて有意義な一日でした。


日ハムリーグ優勝おめでとうございます!優勝がわかった瞬間は一人で拍手でした!9回の表に盗塁(違うかも?)された時に「盗塁かよ!」って言っちゃって部屋の前を偶然通ってたルームメイトにえ?とか言われてしまいました。声が大きかった…!
それから、KYは元々女子高生言葉なんだそうですね…!一つ賢くなったよ!(賢く…?)

このブログのバナーを作ってもらいました…!

バナー

ひらくさんが作ってくれましたー!ワオ!
部屋から見える夕陽が綺麗に切り取られてて嬉しいです。いつも萌の橋渡しをしてくれるお礼も込めて感謝です!本当ありがとう!

昨日の夜はクラスの皆でご飯を食べに行ってきました。クラス全体で集まるの初めてなので楽しかったです。
12人しかいないのに交流がなくって、あまり団結力とかないクラスなのかなーとか思ってたのですけれど、皆授業中は猫をかぶってたようで(笑)良い人達ばかりでした。お酒が入るってそういうことなのね!串焼きも美味しかったです。26歳から19歳まで、韓国人と日本人しかいないクラスなんだけどこれからまた少し違った感じの授業になりそうです。
その後行った2次会ではなぜか自分のフェチの話になり、勢いでギャップ萌えって言いそうになりました…。ギャップも…まで言ってしまって、皆に「萌えって言いそうになったでしょー!?」ってツッコまれた…。「やるなー!!」とか言われたけど、ごめんなさい、会話の綾で言ったんじゃないんです、これが素なんです。サラッと萌えとか言えてしまう人種なんです。ごめんなさい。
さらにその後行ったカラオケでは恋のミクル伝説とか持ってけ!セーラー服とか入っていてその早さに慄きました…。日本の歌は普通の曲とアニメの曲が半々ぐらいずつ入っていて(しかも曲名の隣にアニメ名とEDとかOPとか書いてある)日本以上にオタクに優しい感じでした。めっちゃ歌いたかったよ…!
そんな感じで次の日学校があることを忘れたかのように遊び、(3時半に寮についた…)寝ないで学校行くつもりが寝てしまって、起きたのが9時5分でした。(授業は8時半から☆)
あ、これは休もう。とその場で早い決断を下して二度寝して結局起きたのはPM3時半でした。起きてから結構な罪悪感。あなた今週テストあるって言ってなかったー…?ばかー!!


それから、お詫びさせて下さい。
私昨日初めて、コメント頂いていたのを知りました…(バカー!)。9月に送っていただいた方とか本当申し訳ありません!無視していたわけじゃないのですよー!コメントは表示されるものが全てだと思っていたので、こんな方法があることを今日初めて知りました…。そんな訳でここからお返事させて下さい!本当すまない…。

9月9日に頂いた方>こんな遅くなってしまって本当すいません!!ハマーさん並の土下座で謝らせて下さい…。
本当にあの日は半泣きでした。あれだけで済んで良かったのだけれど。一日中眉間に皺寄せて過ごしてたと思います(笑)。
お家にお呼ばれしてご飯を頂く時はそれがマナーだそうですが、普通に食堂でご飯を食べるときは気にしなくて良いみたいです。言われる通りにそれもあって量が多いみたいですが。今なら量も見慣れてきているので(4人以上で食べに行くし)大丈夫ですけど、初めてでしかも一人であの量を見たので本当驚きでした…。全体的に味付けが辛いですけどご飯は美味しいですv
暖かいお言葉有難うございます。萌不足で泣きそうになったりもするけれど(笑)留学頑張りますー!コメントありがとうございました!


10月13日に頂いた方>今日和―!そういえば携帯のカメラ画像も空の写真多かったですもんねー。部屋が西向きなので夕陽はすごく見てます。空気が濁ってると夕陽が赤く見えるんだ-…一つ賢くなりました。赤さもびっくりしたんだけれど、本当に丸くて大きいのですよ!その丸さに驚いた。すごい時は何か人工物であるかのような気さえしてしまう感じです。あと空の赤から灰色へのグラデーションとか綺麗で本当に好きだ…!
ぬくい部屋でのアイスは格別だよねー。今は部屋が本当寒くて、苦肉の策での足湯なので微妙なのですけど…。早く暖房ついてほしいです。外が寒い分中は暖かくしないとって思うのも北海道の民の考えですよね?うちだけ?
そちらのサイトさんが見れなくてとても寂しいです…。時々生存報告下さいねー。(笑)それでは!コメントありがとうございましたー。

天津の今の気候は

大体札幌と同じ位です。関西から来た子が多いので「日本で(この時期に)こんな寒さありえへんよなー!」とか言われますけど。札幌は日本じゃないんですかそうですか(笑)。そこは関西って言ってー。天津より札幌の方が寒いって噂も聞くんだからねー!!
そんな気候なのに寮は11月の15日まで暖房が入らないというありえない状態です。ちょっとうちの家なんかおばあちゃんが寒がりだから9月末からストーブ焚いてるんだからね!(これもありえないって言われた)夜勉強する時は絶望先生のこもりちゃん状態で頑張ってます。冬は部屋が暖かくてナンボな人間です。
そんな天津、今日の朝は霧が濃くて濃くてびっくりしました。(骸様!とか思うのはもうリボ好きなら仕方のないことですよね…)時々朝は霧がかってるんですけど今日は特別深かったです。

授業のお話とか。
総合の授業は大体なら聞き取れるようになったんですけど聞き取りと口語の授業が最近になっても聞き取れず、焦る日々です…。寝てないのにどこやってるのか普通にわからない…!その授業だけクラス下げるにも時間割は違うし、もう後戻りもできない時期だし…。早い中国語を単語だけでも良いから聞き取れるようになろう。まずはそこからだ。

木曜日なので二胡の授業でした。先週は休日だったので2週間ぶりです。
前の授業にいたガーナの留学生が初対面なのに話しかけてきてくれました。
こちら来てから中国語を始めた人にも関わらずすごく積極的。間違えることとか通じないことを恐れてない。あの積極性がうまくなるコツなんだろうなー尻込みしてちゃダメなんだよー私。
中国語と英語を混ぜながら話していたけれど、英語が母語の人と話すにはやっぱり英語能力は足りないなーと痛感しました。Outside、とか最初全然聞き取れなかった…。漢字圏ではない国の方が漢字書くのを初めて見たのですが、清々しいほどに書き順がグッチャグチャで逆に楽しかったです(笑)。
機械関係の会社に勤めてて、仕事で必要だから中国語を学びにきたって言ってました。普通に学生だと思っていたのに…!英語の他にフランス語も母語だそうで、なぜか、あなたの名前は何ですか?のフランス語を教えてもらいました。
話したのは30分程で、大変でもあったけれど有意義な時間でした。お互いに母語じゃない言葉で話すのは何だか国境がないようで楽しいですねー。

二胡は何とか音階が引けるようになってきました。左手の人差し指の先が弦の抑えすぎで硬くなってきてます。

香りの誘惑は万国共通

秋深し…?

寮に帰る頃に丁度、大学沿いの道で焼き芋を売ってました。小さいのを一つ買って、お家帰って割ってみたらカボチャみたいな色でビックリしました。味は日本と変わりませんでした。まだ時期じゃないからかあまり甘くないのが残念だったけど。また買いに行こう…!

語学向上の為に、大学側が中国人学生を一人ずつスピーキングパートナーとして紹介してくれる制度があるんですが、今日私のパートナーと初めてお会いしてきました。…細くて可愛いとか反則だと思うんだ…。中国の子は細い子が多いです。日本のお友達を思い出してメランコリックになります。(話逸れてる!)
とりあえずすごく可愛いお嬢さんでした。日本語学科の2年生だそうです。中国は9月が新学期なので、日本語を始めて1年なんだそうですがなまら日本語上手でした。あたし今年の4月どれだけ話せてたっけな…?
一緒に昼ご飯食べながら(今日は私が誘ったから主人だからって奢ってくれました…。ありがとうー!!)色々お話したんですが何で日本語を学んだんですか?って聞いたら、日本語の発音が綺麗で好きですって言われてびっくりしました。東洋一綺麗な発音とも言われてる国の人にそんな事言われると思わなかった…!嬉しいな…!
夏休みに日本のテレビを沢山見たそうで、何見たんですかーって聞いたら1リットルの涙とか花よりとかごくせんと返ってきました。…マンガとか読むんですか?と尋ねたら少し読むけどドラマ見る方が多いし好きですって言ってました。私と正反対!!(笑)あとは亀梨君とタッキーが好きなんだそうです。メジャーどころで良かった…。全然わからないからな。
大型連休が近いので、また一緒に遊びに行きましょうって言って別れてきました。楽しかったー。

いきなり先生が隣に座るって恐怖だね…。

一昨日の閲読の授業で、今は何をやるのかな…と出遅れていたら、先生が隣に座って(いつも隣に座ってる子が休みだった)「あなたにこの授業は困難だと思うの」といつもよりゆっくりな(でも早い)中国語で言われました。え、皆わからない中でも私キングオブわからないだったのかな!(語呂が悪い)
アワアワして中国語が全く聞き取れず、先生に英語はできる?と言われるほどダメな子でした。あんなにできないと思ってた英語の方が聞き取れるつらさったらないよね。
下のクラスに降ろされるんだろうな、と覚悟していたら、課外補習しない?と言っている様子…。あれ私このクラスにいていいの?どうやら週一でうちの大学の学生が先生として部屋に来て教えてくれるらしい。日本にいる時に資料でそんなのあるって読んだな…!
聞き取り能力がすごく低いことは骨身に染みて感じていたのでお願いしました。そんな訳で土曜日の2時から4時はイッツお勉強タイムです。最近いつだってそんな感じだけど。でも2時から4時って一番いい時間帯…そことられたら結構行動制限されるよね。時間変えてもらえると良いな。

授業二週目開始。

意識は明後日の方向へ

授業受けて3日目の閲読の授業ノートより抜粋。

留学しに来てるのに何も大学の話題がない。ダメじゃん!

朝8時半から授業開始で
  1 8:30~9:15
  2 9:25~10:10
  3 10:20~11:05
  4 11:15~12:00
午前中で授業終わり。すごく有難いです…。

1コマ45分だから最初は短くない?とか思ってたんですが、同じ授業を2回連続でやるので、日本の90分とあんまり変わんないです。中休憩があるぐらい。(同じ先生だから休憩時間も割と前後する。小学校みたい…)

授業は中国語総合、閲読、聞く話す、の3つの授業で、総合は毎日、閲読が火水、聞く話すが月木金。
総合と聞く話すは少しずつですが先生の話も分かるようになってきましたが問題は閲読の先生…。
本っ当に話すのが早い!「わからない所ある?」って聞いてくれるけど、言おうとする前にまた話し始める。意味ないよ先生。
「最初は慣れてないから聞き取れないだろうけど、これから慣れたら大丈夫になるから」って優しい言葉もかけてくれるんですが、これ慣れるってどれだけスキルあげなきゃいけないのって感じ。
授業中に他の生徒と目が合うと、「わかる?」「全然v」のアイコンタクトが取れます。(半笑いオプションで)この時は日本人韓国人なんて国籍関係なくなるよ。(普段も仲良いけど)ある意味一番クラスが一体になる授業。明日も色んな意味で楽しみです。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

ゆとり

Author:ゆとり
現在は山獄に萌えて燃えてます。
腐女子だけどノマカプも大好き。
ヒバピン推しです。

最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
kitaca!
pixiv
ブログ内検索
リンク
このページのトップへ
